SSブログ

中秋の名月 [スナップ]

今年の十五夜お月様綺麗でしたね。地域によっては雲が出たところもあるのでしょうね。
何でも6年ぶりの綺麗なお月様だったそうです。
中秋の名月 2011
中秋の名月 2011 posted by (C)x-7000(スキャン作業忙殺中)
シャープ感が足りませんね。

昨今、改めてフィルムスキャンを始めてしまい、これが時間のかかる事。
蔵出しで、軽くスキャンしますので、いっその事と思い決行。
一コマ当たり6~8分程かかります。いっぺんにスキャンできるのは、スリーブで12コマ、マウントでは4コマ。
いつ終わるのだろう。
Tonight
Tonight posted by (C)x-7000(スキャン作業忙殺中)
蔵出しです。
改めて、見直ししてみると今より納得のいく一枚があったりして、驚くことがあります。
一枚のカット、大事に撮っていたように思います。

奇跡の復活
奇跡の復活 posted by (C)x-7000(スキャン作業忙殺中)
父親から譲りうけたカメラ、私の初号機でもあります。
30年ほど前、故障して死蔵していた物ですが、今年の5月修理に出しました。
今月にやっと手元に戻り、直るんだ。と少々驚いています。故障当時、メーカーも保障終了。持ち込みでも話にならず。新製品どう?(当時はコンパクトカメラ沢山ありました。)という感じでしたから。
テスト撮影も兼ねてフィルム装填してありますが、撮影完了にはちょっと時間がかかりそうです。
現像したフィルムもスキャナのお世話になるのでしょう。
ハーフサイズは手動か?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

路渡カッパ

レフレックスでの月面、思ったよりしっかり撮れますね!
さすがに色は暗いけれど、解像度は予想以上です。
ハーフサイズ、手動・・・何か懐かしいな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-09-16 10:47) 

x-7000

路渡カッパさん、こんにちは。
カタログには色収差が発生しないためシャープと書いてありました。
今回、×2テレコンを使用しています。テレコンが過剰補正気味なのかも知れませんね。
シャッタスピードを上げないとブレるので、露出暗めとなりました。
12枚撮りフィルムがなくなったので、撮影完了までだいぶかかりそうです。


by x-7000 (2011-09-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節の変わり目残暑厳しき折 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。