SSブログ

残暑厳しき折 [里山]

ちょっと遅くなりましたが、8月の終わりに里山に出かけてみました。
街中より涼しいと思ったからです。ただ夏から秋口の里山は十分注意する必要があります。
雨上がり.jpg
ツユクサ.jpg
前日の雨粒が梢に残っていました、足元にはツユクサ。
キツネノカミソリ.jpg
キツネノカミソリがかろうじて残っていました。旧暦のお盆の頃咲き始め、この花が咲き終わると彼岸花が咲き始めます。
プロポーズ.jpg
ベニシジミのプロポーズ。カップル誕生となったのでしょうか?
♂、情熱的なダンスを披露していました。
木々にかこまれ、水辺のある里山は心地よい場所ですね。でも夜は遠慮しておきます。
カブト、クワガタ狙いなら夜なのでしょうけど。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ようこせんせい

X-7000さん おはようございます(*^_^*)

ベニシジミのプロポーズ綺麗に撮れていますね!
バックの花は? オミナエシかしら?
動くものを撮るのは難しいのでしょう!?
私はカメラは解りません。ただ記録として写すだけです。

素敵な写真を撮れる人を尊敬します。

by ようこせんせい (2011-09-18 10:22) 

x-7000

ようこせんせい、こんにちは。
だいぶ秋めいてきました。
お彼岸を過ぎてから赤とんぼの姿多く見かけたり、彼岸花もよく咲いています。
移り行く町並み、郷土行事など写真で残すことは大変、意味のあること
だと思います。



by x-7000 (2011-10-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月久しぶりのtour ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。