SSブログ

テスト撮影が完了しました。 [スナップ]

昨年、修理したcanon demi。
フィルムをとりあえず詰めて、撮影をしていたのですが、ちょっとしたトラブルが発生しました。
フィルムは記録用の24枚撮りを使用して撮影に望んだのですが、フィルムカウンターが終了枚数
(24×2=48)を超えても巻き上げが止まりません。
いやな予感がしました。修理完了ではない?取り急ぎ、カメラ屋さんでダークバックのお世話になることに。
結果、フィルムのベロが巻き取り軸から外れていました。再度装填しなおして再挑戦です。
リュウグウノツカイ.jpg
ネガをスキャナで取り込みました。
予想どうり、ハーフサイズには分割されません。
スキャン時1コマずつ取り込み枠を設定しないといけないようです。
N_184-25.jpgN_184-24.jpg
スキャニングも時間がかかる物で、さらに1コマずつ設定していれば、時間のロスです。
取り急ぎスキャンしました。デジタルデータにすれば編集ソフトでどうにかなると思ったからです。
Photoshopで切り取りました。これでハーフサイズとなります。
N_184-06.jpg
室内で撮影してみました。フラッシュは使用していません。
28mm/F2.8という明るいレンズが付いているので室内でも何とか撮れました。
オプションでブラケットなど用意されていたようですが、今では入手も困難でしょうね。
ピント合わせは、目測(ゾーンフォーカス)です。厳密にピント合わせは出来ないのです。
この辺がペンと人気を二分したのでしょうか。
N_184-19.jpg
以外に縦方向の収差が少ないですね。
ハーフサイズなので、引き伸ばしは期待できませんね。今のフィルムは当時と比べて相当進化していますから
粒状性などで有利な感じがします。次はちょっと良いフィルムで撮影してみようかと思います。
残念ながら12枚撮りのフィルム生産終了なんですね。都合50枚ほどのカットどうしようかと。
今では贅沢な話ですが、撮影コストを下げる目的で開発されたハーフカメラですからね。
凡そ45年ほど前に販売されたカメラ。当時は写真撮影するという事は特別なことのように記憶しています。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御歩射春を探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。