SSブログ

シイタケ出来るかな? [スナップ]

我が家の庭先にはこんな物が転がっています。
玉きり1.JPG
栗の木があるのですが、住宅地なので何年か毎に大掛かりな枝打ちをします。
その枝打ちした物です。樹高を制限するためかなり伐採するのですが、そのためチェーンソーも
用意しています。
住宅地でやることではありませんね。といってもこの界隈は屋敷林の多い所で皆様同じように作業されています。
なにぶん処理に手間取るのです。昔なら燃料として使えたのでしょうが、今はそんな時代でもなく。
とにかく朽ちさせて土に返すくらいしかないのです。
そんな時、ホームセンターにシイタケの種駒が入荷していました。「これしかない」すぐに種駒とシイタケキリを購入して帰路に着きました。
道具.JPG
駒打ちの道具です。
ドリルで原木に穴を明けて種駒を打ち込む作業です。
駒の数は100個ありました。
種駒打ち込み.JPG
打ち込んだ状態です。
木槌で3回ほど叩くと完了です。
終了.JPG
種駒100個打ち込んだ原木です。
説明書によると、原木には椎、楢がよいとのことでしたが、栗も収量が減るが使えるとのこと。
結果は2年後くらい、上手くいきますかどうか。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

kazykaz

これは楽しみなものが出来ましたね♪
たくさんの収穫があることを願っております(^^)
それにしても閏日の雪で、寒い一日でしたね。
明日から弥生3月。早く梅が見頃にならないかなぁ。。
by kazykaz (2012-02-29 17:01) 

x-7000

kazykazさん、こんばんは。
ご返事大変遅くなりました。申し訳ありません。
シイタケは初めてですのでどうなるかわかりません。
調べてみると、湿度や日当たりなど細かな調整が必要とのことで
大変なものに手を出してしまったようです。


by x-7000 (2012-07-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を探して具合が悪いと思ったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。