SSブログ

青葉の森散策 [里山散歩]

ちょっと遅れましたが、先月千葉市にある”青葉の森”に出かけた時の数カット。


千葉県立青葉の森公園
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
広大な敷地を持つ都市型公園。敷地内には千葉県立中央博物館もあります。
さらに野球場を含めたスポーツ施設完備。セリーグ2軍戦を見に来た記憶あります。
元々は農林水産省畜産試験場の跡地を整備したもので、生態園は人の手が入った環境から
そのまま放置され原生の姿を取り戻しました。
aoba1.jpg
ラテンダンスを興じるかの様なタンポポ。
aoba5.jpg
aoba4.jpg
aoba6.jpg
aoba3.jpg
園芸種も豊富です、園芸に関する相談も受け付けてくれます。(緑の相談所)
敷地内にはバラ園もあります。
aobaバラ_1.jpg
aobaバラ_2.jpg
aobaバラ_3.jpg
aobaバラ_4.jpg
aobaバラ_5.jpg
aobaバラ_6.jpg
バラ園としてはコンパクトです。
ちょうど満開の時期を迎えていました。(5月15日)
丁寧な手入れされていました。バラ園残念なことに、盗掘があるようです。
aoba7.jpg
どちら様の邸宅でしょう。
そろそろ家路に付くとしましょう。
とても広くて一日では回りきれませんでした。
また機会があればと思います。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

路渡カッパ

バラ園の木を盗掘とはひどい話ですね、いつかバレますね。
立派な邸宅、ヤマガラさんかシジュウカラさんのかな♪
by 路渡カッパ (2015-06-04 17:51) 

kazykaz

ウチの近所にも「花盗人」がいます。とても残念な気持ちで一杯です。
素敵な野草たち、頑張ってますね\(^^)/
by kazykaz (2015-06-05 21:08) 

x-7000

路渡カッパさん、こんにちは。
盗掘する人の家では環境が変わって、バラ枯れるかもです。
邸宅にお住まいは声からするとシジュウカラさんと思います。

by x-7000 (2015-06-21 14:01) 

x-7000

kazykazさん、こんにちは。
「花盗人」出ますか。
わが町も、花や果樹盗る人出ますね。カメラ取り付けた家もあるくらい。
商売にしている人がいるようです。

by x-7000 (2015-06-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。