So-net無料ブログ作成

シイタケ出来るかな? [スナップ]

我が家の庭先にはこんな物が転がっています。
玉きり1.JPG
栗の木があるのですが、住宅地なので何年か毎に大掛かりな枝打ちをします。
その枝打ちした物です。樹高を制限するためかなり伐採するのですが、そのためチェーンソーも
用意しています。
住宅地でやることではありませんね。といってもこの界隈は屋敷林の多い所で皆様同じように作業されています。
なにぶん処理に手間取るのです。昔なら燃料として使えたのでしょうが、今はそんな時代でもなく。
とにかく朽ちさせて土に返すくらいしかないのです。
そんな時、ホームセンターにシイタケの種駒が入荷していました。「これしかない」すぐに種駒とシイタケキリを購入して帰路に着きました。
道具.JPG
駒打ちの道具です。
ドリルで原木に穴を明けて種駒を打ち込む作業です。
駒の数は100個ありました。
種駒打ち込み.JPG
打ち込んだ状態です。
木槌で3回ほど叩くと完了です。
終了.JPG
種駒100個打ち込んだ原木です。
説明書によると、原木には椎、楢がよいとのことでしたが、栗も収量が減るが使えるとのこと。
結果は2年後くらい、上手くいきますかどうか。

春を探して [里山散歩]

一足早く春が来ている所がある。という事で出かけて来ました。
エントランス.jpg
場所は千葉県にある”アンデルセン公園”です。
なるほどこの季節チューリップが咲いているのですね。
遠景.jpg
当日は天気もよく、風もない穏やかな日でした。
平日という事で来園者は少なめです。
休日には子供たちの声であふれかえります。
チューリップ1.jpg
チューリップ2.jpg
春を感じますね。
lego.jpg
室内で休憩です。
たまにこのような写真も撮ります。
ロウバイ.jpg
タンポポ.jpg
満開のロウバイ。今年の梅は遅いようです。
足元に背の低いタンポポを見つけました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます