SSブログ
里山散歩 ブログトップ
前の10件 | -

青葉の森散策 [里山散歩]

ちょっと遅れましたが、先月千葉市にある”青葉の森”に出かけた時の数カット。


千葉県立青葉の森公園
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
広大な敷地を持つ都市型公園。敷地内には千葉県立中央博物館もあります。
さらに野球場を含めたスポーツ施設完備。セリーグ2軍戦を見に来た記憶あります。
元々は農林水産省畜産試験場の跡地を整備したもので、生態園は人の手が入った環境から
そのまま放置され原生の姿を取り戻しました。
aoba1.jpg
ラテンダンスを興じるかの様なタンポポ。
aoba5.jpg
aoba4.jpg
aoba6.jpg
aoba3.jpg
園芸種も豊富です、園芸に関する相談も受け付けてくれます。(緑の相談所)
敷地内にはバラ園もあります。
aobaバラ_1.jpg
aobaバラ_2.jpg
aobaバラ_3.jpg
aobaバラ_4.jpg
aobaバラ_5.jpg
aobaバラ_6.jpg
バラ園としてはコンパクトです。
ちょうど満開の時期を迎えていました。(5月15日)
丁寧な手入れされていました。バラ園残念なことに、盗掘があるようです。
aoba7.jpg
どちら様の邸宅でしょう。
そろそろ家路に付くとしましょう。
とても広くて一日では回りきれませんでした。
また機会があればと思います。

春を探して [里山散歩]

一足早く春が来ている所がある。という事で出かけて来ました。
エントランス.jpg
場所は千葉県にある”アンデルセン公園”です。
なるほどこの季節チューリップが咲いているのですね。
遠景.jpg
当日は天気もよく、風もない穏やかな日でした。
平日という事で来園者は少なめです。
休日には子供たちの声であふれかえります。
チューリップ1.jpg
チューリップ2.jpg
春を感じますね。
lego.jpg
室内で休憩です。
たまにこのような写真も撮ります。
ロウバイ.jpg
タンポポ.jpg
満開のロウバイ。今年の梅は遅いようです。
足元に背の低いタンポポを見つけました。

初夏の里山 [里山散歩]

里山に清水が湧き、その流れを利用して菖蒲田が作られています。
今年の出来は如何だろうと様子を伺ってきました。
野趣あふれる
野趣あふれる posted by (C)x-7000
バラも最盛期を迎えています。里山に自生するノイバラ。
もうこちらは終わりかけていました。
咲き始め
咲き始め posted by (C)x-7000
花ショウブ1.JPG
花ショウブ2.JPG
早生の菖蒲はもう咲き始めていました。
およそ一月ほど楽しめそうです。
菖蒲はお湿りがあるほうがいい雰囲気が出ますね。

芽吹き [里山散歩]

今年の寒さは厳しいものがありますね。
温暖と言われる当地千葉でも0℃を下回る所もあるようです。
そんな中、すこし気をつけて目をやると芽吹きを見つけることが出来ます。
芽吹き
芽吹き posted by (C)x-7000
フキノトウを見つけました。一昨年には同じ場所で12月半ばに開花していたのですが、今年はまだ硬い蕾です。
梅花初め
梅花初め posted by (C)x-7000
枝垂れ梅にポツリと咲く花を見つけました。
見ごろになるには、まだ先でしょう。

冬到来 [里山散歩]

大雪を迎えてから、冬の訪れを感じるようになりました。
この頃、小鳥たちが集まる甘味処にある異変が。
柿の実がごっそり食べられているのです。しばらくしてそのワケがわかりました。
新しいお客さまがやってくるようになったのです。
ツグミ.jpg
お帰りなさい。
ツグミは草原で見ることが多いけど。
長旅の疲れを癒しに甘いものを求めてきたのでしょうか。
だいぶスマートですね、これが帰る頃になると丸々になっちゃう。
ヒヨドリ1.jpg
ヒヨドリ2.jpg
留鳥のヒヨドリ。まだ若いですね。
しばらく様子を伺っていると、けたたましくなき始めました。
ムクドリ.jpg
ムクドリが様子を伺っているようです。
実際、この後入店いたしました。
冬になると、街路樹をネグラに集まる姿を見かけます。
なぜ冬だけ市街地に集まるのでしょうね。

秋晴れの一日 [里山散歩]

先の連休最終日は、天候にも恵まれホント気持ちの良い一日でした。
取り急ぎ身支度を整え、出かけることにいたしました。
出かけた先は、”ふなばしアンデルセン公園”オトナも子供も一日たっぷりと楽しめます。
img005のコピー.jpg
公園のランドマーク。デンマーク風車”リーフデ”
デンマークのようですね。私は当地を訪れたことはありませんが。
img002のコピー.jpgimg009のコピー.jpgimg023のコピー.jpgimg013のコピー.jpg
10月はハロウィーンのデコレーション。木々にカボチャのオーナメント。
多くの方々が、カメラを向けておられました。
ふなばしアンデルセン公園:http://www.park-funabashi.or.jp/and/



里山の菖蒲田 [里山散歩]

_ICT1276.JPG
_ICT1279.JPG
明治天皇のお手植えとある。
ナンカ縁起があるのか。
_ICT1278.JPG_ICT1280.JPG_ICT1284.JPG_ICT1282.JPG
梅雨の晴れ間の先日、近所の菖蒲田を観て来ました。
住宅地の中にある清水湧く公園に菖蒲田を作っています。
高札をみると、いわれのある江戸菖蒲のようです。



ラジオ体操 [里山散歩]

ラジオ体操しているようにみえませんか?ユリカモメ君

 [里山散歩]

里山に火を放ったようです。
山燃える光景を堪能。
前の10件 | - 里山散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。