SSブログ

凧々揚がれ [コレクション]

金太郎さんの豆凧です。
10年以上前に入手したのですが、
よく揚がりますよ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

kawabun

x-7000さん、俺たちの小さい頃は良く凧上げしたものですが、最近は凧を揚げている人はこの辺では見られませんが、そちらでは凧上げしている人なんていますか?ちなみに俺が最後に揚げたのは孫の小さい時かな?
by kawabun (2008-01-06 22:22) 

x-7000

kawabunさん、こんばんは。 私も小さい頃は、よく遊んだものです。 自分でヒゴ引いて。 地方独自の凧ってありますよね。 当地でも地域により形の違う凧が、伝わっています。 私も、もう10年ぐらい揚げていません。 凧揚げたのしいんですけどね。
by x-7000 (2008-01-07 22:09) 

kawabun

x-7000さん、返信ありがとう、あ”俺の小さい頃は奴こだこ、竹庇護でできたやつ、凧は紙、その下に新聞紙で長い足を付けて、今では種類も沢山ありますものね、あ”この凧も紙で竹庇護かな?
by kawabun (2008-01-09 21:31) 

x-7000

kawabunさん、こんばんは。 同じ、同じ。新聞紙の足。 奴凧のほかに、トンビ凧とかありました。 この豆凧は、和紙とヒゴで、ちゃんと揚がるように、軽く作られています。 揚げ糸は、ミシン糸です。
by x-7000 (2008-01-09 21:49) 

ブルテ

10年目の凧がまだ、使えるのですね。 kawabunさんのコメントがなつかしくなりました。ブルテも同じ経験があります。 新聞紙を足にして、よく凧揚げをしました。 \(^o^)/
by ブルテ (2008-01-09 22:19) 

x-7000

ブルテさん、こんばんは。 私、物持ちがいいほうなのです。(笑) 撮影済みのフィルム同様、 密閉式のビニール袋で保存しています。 羽根つき、こま回しも楽しいものです。
by x-7000 (2008-01-09 22:51) 

takekun

凧揚げは楽しいですね。 イベントででっかい凧揚げてました。
by takekun (2008-01-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごあいさつ寒さに負けず。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。