SSブログ

旧神谷伝兵衛稲毛別荘 [スナップ]

img010.JPG

img019.JPG

img020.JPG

img022.JPG

神谷伝兵衛が大正7年(1918)頃建てた洋風別荘です。
当時めずらしいコンクリート構造で、和洋折衷の建物です。
葡萄の幹の床柱や、欄間の透かしに葡萄を用いたり、ワイン王のこだわりが見られます。
今でも、電氣ブランを提供する店、神谷バーとして名前が残っていますね。
詳細は、下記HPを参照ください。
http://www.city.chiba.jp/inage/somu/i-0003.html


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ぅめ

こんばんは!
稲毛の浅間神社は知っていましたが 近くに こんな場所があったんですね!
それと 掲載されていたURLを見たら... 
以前 千葉方面で仕事をしている時 良く通っていた場所に 歴史的に貴重な お寺などが有ったのかとビックリしました。
by ぅめ (2008-11-03 21:54) 

x-7000

ぅめさん、こんばんは。
幕張の近くですものね。
当時は、今の14号まで砂浜だったそうで、避暑地としてにぎわったそうですよ。
稲毛の浅間神社は、女性とお子様の守り神だそうで。
お守りがキティちゃんなんですよ。
ほかにも近代の文化遺産があるそうです。

by x-7000 (2008-11-04 21:27) 

x-7000

takemoviesさん、nice!ありがとうございました。

by x-7000 (2008-12-03 10:46) 

x-7000

yamagatn、nice!ありがとうございました。


by x-7000 (2008-12-03 10:46) 

x-7000

takagakiさん、nice!ありがとうございました。

by x-7000 (2008-12-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れ時20世紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。