SSブログ

DA40mmF2.8 Limited試写 [コレクション]

先日、パンケーキレンズ(DA40mmF2.8 Limited)の試写をしたので、
ご参考になればと思い雑文したためます。
パンケーキレンズ流行のようですね。散歩カメラに丁度よい。
威圧感もないですね。
もう1本、ミノルタ製を持っていますが(MD ROKKOR-X 45mm f2)こちらは、銀塩マウント。
さすがにペンタックスのほうが小さい。
ペンタックス→α MC→αアダプタリングで撮り比べても面白いかもね。
K-m このカメラ、内部で画像処理が出来てしまう機能が満載ですね。
MFレンズも手振れ補正が可能。ちなみにαは無理でした。
ご参考まで。
1_4000-f2.8.jpg
1/4000 f2.8

1_1250-f5.6.jpg
1/1250 f5.6

1_320-f11.jpg
1/320 f11

1_200-f16.jpg
1/200 f16

1_100-f22.jpg
1/100 f22
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ぅめ

このレンズ持ってます。ボディー無いのに...
実は istDS2を購入した時に一緒に購入 K10Dでも使用しました。
良いレンズだったんですが 結局 余り使う機会が無く そのままお蔵入りになりました。
by ぅめ (2009-04-29 18:21) 

x-7000

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。


by x-7000 (2009-04-29 22:06) 

x-7000

ぅめさん、こんばんは。
造りもいいし、描写もよい。
短焦点ならではの設計度。
絞っても柔らかいボケが見られるのは、このレンズの持ち味でしょうね。
αマウントで”鷹の目テッサー”がラインナップに上がったら。。

by x-7000 (2009-04-29 22:35) 

baisa

こんばんは。
お忙しいのに勝手言ってすみませんでした。有り難う。
f2.8~f16位で充分いい結果が出ていますね。やっぱいいな~。
この試し撮りが殆んど無いので大変参考になりました。今度は量販店で値段の交渉を・・・。
楽しいウィークをお過ごし下さい。


by baisa (2009-04-29 22:38) 

x-7000

baisaさん、こんばんは。
食指が動きそうですね。
短焦点に力を入れているペンタックス。
手振れ補正機能でスナップに最適。
今日、量販店で、35mmマクロを触ってきましたが、
これもなかなか。広角マクロ今となっては数が少ないレンズですから。
広角マクロ、近接撮影に優れていますが、収差がどれだけ補正できるのかがネックですよね。それも持ち味なのでしょう。



by x-7000 (2009-05-01 23:39) 

baisa

こんばんは。
短焦点レンズは写真を撮っている~ぅと言う自己満足がたまりません。
40mmがあんなに近づけることが出来るので安心しました。また35mmマクロはもともとLimitedを造っていて偶然にもマクロが強いと認識したなどの話を聞いた事があります。換算≒50mmとして普通に使えるのでこの2点は食指が動きそうで困ったものです。まったく!ねっ。


by baisa (2009-05-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

seiso雨ふる休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。