SSブログ

下総三山の七年祭り(湯立祭) [スナップ]

去る9月12~13の両日、丑と未の年に行われる七年祭り(湯立祭)に参加してきました。
この祭りの起源は室町時代までさかのぼることが出来るそうです。
今回は湯立祭といって、この祭りの中心となる二宮神社の氏子達が中心となって御輿を担ぎます。
来る11月が大祭で、近郷9社から御輿が繰り出されます。
詳しくは下記リンクを参照ください。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/bunka/siteikobetu/8sitinen.htm

PICT0003.JPG
この幟の立つ広場を”神揃場”と言い、9基の御輿が勢ぞろいします。

PICT0015.JPG
揃の浴衣を着て、行列組んで二宮神社に向かいます。お払いを受け、御魂移しが行われます。

PICT0019.JPG
御輿に御魂が移され、晒を巻きます。御魂が移される時は、一切の照明が落とされ、皆無言で頭を下げます。
もちろん、写真撮影は禁止です。
厳かな雰囲気のなか、雨が降り始めました。
 
PICT0028.JPG
PICT0036.JPG
 兒夫長の音頭で御輿を担ぎます。境内では、一流芸能人をお呼びしてのショーも開催され、観客でごった返す中、兒夫達は御輿を担ぎ上げます。
翌日は、早朝5時にドンの合図で境内に集合し、町内を練り歩きます。 
 大祭では、二宮神社の氏子達は警護、接待にあたる為御輿を担ぐことが出来ません。
氏子達にとっては、この祭が本番なのです。(三山の祭は後が先という言い方があります。)





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

baisa

こんばんは。
そうか~っ。もう秋祭りの時期なんですね。
今年は夏らしい日が少なく感じて、今だ夏の続きの様な気がしていましたが、時は間違いなく刻まれているのを改めて考えてしまいました。
世の中も少しずつ変わっていい世の中にしてくれるそうですので、期待して我々も元気に暮らしましょう。何時も有り難う。
by baisa (2009-09-20 19:04) 

x-7000

baisaさん、こんにちは。
今年の夏はちょっと不甲斐ない感じでしたけど、秋は確実にやってきましたね。
そろそろ秋雨の季節ですね。これを過ぎると本格的に秋の到来ですね。
風邪などひかぬ様。体調管理には、お互い気をつけましょう。
ありがとうございます。
by x-7000 (2009-09-23 15:16) 

x-7000

ぅめさん、nice!ありがとうございます。
by x-7000 (2009-09-23 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯立祭遊びつかれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。