SSブログ

驚きの出会い [里山]

昨日、よく出かける里山を訪ねた。
下総台地のはずれ。東京湾を望む地域には、
尾根裾の谷、谷津田と呼ばれる地形がいくつか見られる。
谷奥からは、清水が湧き流れを作り里山を潤し海へと流れる。
古くから、人はこの地を利用し生計を立てていたようだ。
縄文時代の遺構が発見されたりしている。
近世においても、水田や畑作を行い、燃料としての雑木や食料の採集など
行われていたのだろう。今はそんな生活とは無縁だが、
残された自然に身を置くのは心身気持ちのよいものだ。
山藤.JPG
今回訪ねた目的のひとつが山藤。
いつから生育しているのか、根回り100cm以上の藤があり花開く。
シャガ
シャガ posted by (C)x-7000
谷津の際に咲くシャガ。
ノイバラ
ノイバラ posted by (C)x-7000
開花にはちょっと早かった。
バラの始祖の一種で、白い花を付ける。トゲに注意。
アカツクシガモ
アカツクシガモ posted by (C)x-7000
タイトルの件。休耕田で出会ったカモ。
曙色の羽、調べてみるとアカツクシガモだとわかった。
日本においては非常に珍しい鳥との事、こんなこともあるものだ。
里山散歩はやめられない。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

kazykaz

素敵なスポットをご存知ですね♪
今朝は早起きで近場を散策してきました。
昨夜の雨で少し足元が悪かったですが、
気持ちの良い朝の散策でしたよ\(^^)/
by kazykaz (2011-05-04 13:16) 

x-7000

 kazykazさん、こんにちは。
この場所は、水道用の水源として管理されています。
その為、大規模な開発から逃れられたのでしょうね。
 目に青葉ではないですが、新緑の美しさ、そよ風が心地よいですね。
散策など外に出るのに大変よい季節ですね。


by x-7000 (2011-05-04 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。