SSブログ

鍋になくては。 [スナップ]

広大なねぎ畑を見つけました。千住ねぎ系の北総地域の在来種だと思います。
以前、我が家でも栽培していたのですが、
美味しくするのに、ある程度成長したら、
掘り返して、斜めに植え替えます。
作りが大きく、青い葉も食べることが出来ます。柔らかく、甘みが強いねぎです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

null

こちらでも 畑でネギを見かける様になってきました。 近い所では 横芝光町が 産地だそうで 確かにネギ畑が多いです。 同じ種類か判りませんが... 今は旬なのかな?!
by null (2009-01-18 06:21) 

カクチャン

見事に育っていますね。
by カクチャン (2009-01-18 16:36) 

x-7000

ぅめさん、こんばんは。 横芝光町の“九十九里海っ子ねぎ”でしょうか。 こちらでも店頭にならぶことがありますよ。 海水をかけるという栽培法でミネラルを与え甘みの強いねぎが育つのですね。 この写真のねぎは、太くて長いため手間がかかりますが、甘みと柔らかさが身上です。 こちらでは海水はかけることはしませんが、 貝殻を畑に漉き込んだりしているようです。
by x-7000 (2009-01-18 22:49) 

x-7000

カクチャンさんこんばんは。 いわゆる、関東ねぎですね。 青いところも食べられますよ。 ただし、葉先を切ってしまうとだめです。 中にゼリー状の組織がつまっていて、 これが甘みに変わるのです。 あわてて口に運べば、鉄砲の如し。
by x-7000 (2009-01-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花737氷柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。