SSブログ

春らしい1日 [花]

PICT0022.JPG
 働きモノのミツバチ。昨年スズメバチの大量発生で心配していましたが、また戻ってきてくれました。数は少なめです。
 咲いているのはナノハナではなく小松菜の花です。最も、食用としてなばなというらしいのですが。
PICT0020.JPG
 何年ぶりでしょうか、何も手入れせず庭先に置いておいた蘭が花開きました。
何か起こらなければ良いのだけれど。
PICT0016.JPG
 やっと我が家の桜も花開きました。元々花の時期は遅いのですが、今年はさらに遅くなり、花芽の付きも悪いです。45年ぐらいの古木ですので、そろそろかなあなんて考えていますが、きちんと世話すれば答えてくれるのではと思います。
 花芽の付きというより、鳥さんが食べてしまうのですね。


 4月半ばというのに、本当に今年はどうかしていますね。
2度目の平成の凶作となるのでしょうか?
葉物野菜の相場高騰や、果実類など私の住む千葉の特産品でもある梨もいま受粉の時期で、
雨が降れば作業も出来ず、花開けども実入りナシなんてことも考えられます。
 ともあれ、今日は、春の一日。我が家の庭に咲く花レンズを向けてみました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

x-7000

ほりけんさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。
by x-7000 (2010-04-21 21:08) 

baisa

お早うございます。
地球温暖化?なんて言葉を忘れて地球氷河期に向かうかの様な気温。
昨日26度、今日は8度と・・まったくっ!
それでも花たちはその心を癒してくれて、こうして楽しませてくれているので有り難いですね。きっと辛抱・辛抱とツブヤイて居るのかも知れません。
私達もそれに習い、その時々に順応して行きましょう。のんびりとした心でねっ!
ミツバチさんもそう言っていますよ。
ねっ!
by baisa (2010-04-22 09:55) 

x-7000

baisaさん、こんばんは。
このところの急激な気温の変化は体調に気を使いますね。
景気動向は良くなりつつあるとは言いますが、
飛行機といっしょで、上がるときは車輪が最後のたとえで、全体に廻るのはだいぶ先でしょうね。
こんなときは、無理せず守りで行こうと思います。


by x-7000 (2010-04-24 21:20) 

x-7000

finemodeleさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。
by x-7000 (2010-05-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木花咲耶姫GWが始まります。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。