SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで [スナップ]

PICT1371.JPG
 9月に入ってからというものの、朝夕はだいぶしのぎやすくなりました。
空の模様も入道雲から鰯雲に変わり始め、秋を感じさせます。
 本日9月22日は中秋の名月。芋名月とも言いますね。
我が家でも以前は、ススキ・団子・芋・栗・お神酒など縁側にお供えしたものですが、
環境の変化で、ススキが手に入らない。ちょっと足を伸ばしてみれば見つかるのでしょうが、
まさか花屋でススキを求めるようになるとは。それに今年、青竹が必要になり、これも手に入るわけもなく入手に苦労しました。
 趣味で下手なりに和竿を造り、釣りを楽しんでいるのですが、少し考えさせられました。
もっとも竹など有用植物は、竹林となっているのは所有者があるものですからむやみに伐採など出来ませんね。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

baisa

こんにちは。
夕べ中秋の名月を7時に見ることが出来ました。赤いお月様でした。
すぐ稲妻が走り大きな雨粒が落ちてきてお仕舞い。
今朝起きたら予報通りの雨に気温も19度位に、やはりことわざ通りの季節が粛々と過ぎて居る事を実感して変に感心してしまいました。
夏疲れが出なければいいなぁ~と案じてもいます。
これからの季節を沢山楽しみましょう。
雲の姿は楽しいですね。
by baisa (2010-09-23 10:34) 

x-7000

baisaさん、こんにちは。
だいぶ遅くなりました。
週明けから雨模様、秋雨ですね。
だいぶ気温も下がり、くしゃみをする家人も。
季節の変わり目、体調管理には十分注意を。
深紅の彼岸花が目に付くようになりました。
青空に映えますね。

by x-7000 (2010-09-28 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑厳しき折それぞれの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。