SSブログ

冬到来 [里山散歩]

大雪を迎えてから、冬の訪れを感じるようになりました。
この頃、小鳥たちが集まる甘味処にある異変が。
柿の実がごっそり食べられているのです。しばらくしてそのワケがわかりました。
新しいお客さまがやってくるようになったのです。
ツグミ.jpg
お帰りなさい。
ツグミは草原で見ることが多いけど。
長旅の疲れを癒しに甘いものを求めてきたのでしょうか。
だいぶスマートですね、これが帰る頃になると丸々になっちゃう。
ヒヨドリ1.jpg
ヒヨドリ2.jpg
留鳥のヒヨドリ。まだ若いですね。
しばらく様子を伺っていると、けたたましくなき始めました。
ムクドリ.jpg
ムクドリが様子を伺っているようです。
実際、この後入店いたしました。
冬になると、街路樹をネグラに集まる姿を見かけます。
なぜ冬だけ市街地に集まるのでしょうね。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

下総弾正くま

あの…ヒヨさんはクチバシに食べカスらしきものがついてますが…^^;
by 下総弾正くま (2010-12-10 23:28) 

baisa

もう4時半 薄暗くなって来ました。 こんばんは ですね。
久しくお邪魔しないですみません。
楽しい写真と楽しい話しをニコニコして拝見しています。都会にないゆったりとした暮らしの中での日々の様子が、季節の変わってゆく情緒豊かな景色として流れていく。そんな時間がとても癒されてしまうのです。
ゆったりは良いですね。有難う。
by baisa (2010-12-11 16:32) 

x-7000

下総弾正くまさん、こんにちは。
ヒヨさん、柿の実をしっかり食べていきました。
2,3枚の写真は同じヒヨさんです。


by x-7000 (2010-12-12 14:31) 

x-7000

baisaさん、こんにちは。
日が暮れるのが早くなりましたね。
猛暑、酷暑と今年の暑さ。今年の漢字は”暑”だそうですね。
それでもちゃんと秋、冬、春と季節はめぐる。日本は数少ない四季のはっきりした風土。季節の移ろいは、ちょっとしたところでも感じられますね。

by x-7000 (2010-12-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色付くのは紅葉だけ?正月事始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。