SSブログ

正月事始め [スナップ]

 12月13日は新年を迎える準備、正月事始めにあたります。
元々、この日は大変縁起の良い日とされ薪や松などを採りに行くなどの風習があったようです。
店先でも、クリスマスオーナメントのほか、正月飾りも目に付くようになりました。
段々せわしくなりますね。
 思い起こせば、我が家ではクリスマス後大掃除、お節の用意。28日に餅搗き、お供え注連縄飾りつけで大騒ぎだったのを思い出します。

正月事始め。取り急ぎ目の前のパソコンの掃除から始めましょうか。
スイセン.jpg
スイセンもぽつぽつ咲き始め。
シロハラ.jpg
珍しいお客様、シロハラ。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

baisa

お早うございます。
いよいよですね~ がご挨拶になってきました。
ほんと~に 今年もですね。
初春の良い雰囲気を漂わせている スイセン がもう咲いているのにはビックリしてしまいました。この雰囲気のある花を見ていると はやくこいっとつぶやいて・・。
お互いに今年も無事に過ごせそうなのですが、気を引き締めてまた来年もと楽しみにしています。有難う。
by baisa (2010-12-18 09:43) 

x-7000

baisaさん、こんばんは。
クリスマスの夜、どう過ごされていますか?
今年はクリスマス寒波到来のニュースでもあり、冬本来の冷たい風が吹いています。
今日買い物に出かけると、もう正月用の食品が並び始めました。
現金なものですね。


by x-7000 (2010-12-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬到来Wonderful Christmast.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。