SSブログ

春の一日 [花]

震災があったことを知らぬように、花が何処かしこに咲き始めました。
梅の花に群れていたメジロたちは、次から次へと花咲く木々を求めて飛び廻っています。
気がつけば、今年の冬我が家にやってきたシロハラの姿をあまり見なくなりました。
そろそろ、渡の季節なのでしょうか。
ユキヤナギ
ユキヤナギ posted by (C)x-7000
昨年、だいぶ刈り込んでしまい花は少なめです。
ボケ
ボケ posted by (C)x-7000
梅の花が終わり、メジロがやってきます。
春の一日
春の一日 posted by (C)x-7000
サクラのように見えますが、プラムの花です。
この花にも良くメジロがやってきます。もっともメジロに来てもらわないと、受粉できないのです。
撮影時気が付かなかったのですがこの仔、オレンジ色の足環着けています。
人に飼われていたのでしょうかね。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

baisa

こんにちは。
ようやく今日は17度位の気温になるとかの予報なれど、寒く感じてポッケの中に手を・・・。
メジロなど活発に動き始めましたね。しかし、渡り鳥たちの姿が急に見られなくなりました。季節を忘れずにモンゴル等の北国に帰っていく途中なのかも知れません。そうそうメジロと言えば昔はいい声で鳴くのですり餌を作って飼っていました。鶯も・・・。
足管をつけるのは知りませんでした。なんかの研究用なのでしょうか?ねっ。
穏やかな生活をと勤めましょう。
有難う。
by baisa (2011-04-06 11:17) 

kazykaz

家の近所では、のんびり屋のシロハラさんを確認してます。
花も咲き蝶も飛び交い、うららかな春を満喫中ですね(^o^)
by kazykaz (2011-04-06 15:54) 

ライムグリーン

プラムの花、桜に似ていますね!
近付くと、プラムの香りがするのでしょうか?
by ライムグリーン (2011-04-12 07:45) 

x-7000

baisaさん、こんにちは。
遅くなりました。
未だ余震が発生していますが、お変わりございませんか?
あれから一月経ち、桜満開を迎えております。
メジロ。プラムの花が散り終えると、姿を見せなくなりました。
現金ですね。
by x-7000 (2011-04-13 16:09) 

x-7000

kazykazさん、こんばんは。
遅くなりました。
桜も盛りで春本番ですね。
私も幾種か蝶の姿見受けましたよ。
虫たちも活動の時期ですね。
シロハラの姿、昨日見かけました。
無事、里戻りできるといいですね。

by x-7000 (2011-04-13 22:11) 

x-7000

ライムグリーンさん、こんにちは。
遅くなりました。
プラムの花、桜より早めに咲き始めます。
今はもう花も散り、若葉が出始めました。
初夏に実りを迎えます。


by x-7000 (2011-04-14 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大震災桜舞う頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。