So-net無料ブログ作成

ミニベロを入手。 [コレクション]

以前より、ポタリング用としてミニベロ考えていたのですが、なかなか納得できるモデルが
見つからなかったのですが、このたび理想に近いモデル見つけました。
オークションのみで販売されている"CALLE VTT"です。
落札価格は20,500円(税込22,140円)です。本年3月の納入です。
CALLE_001.JPG
CALLE_002.JPG
荷姿。こんな感じで配送されます。
85%ダンボールでの納品をお願いしています。落札価格+1000円で95%完成での納品もあります。
私は自分で組み付けすることにいたしました。
CALLE_003.JPG
リムフラップはゴム製を想像していましたが、樹脂製でした。
CALLE_004.JPG
フレ取作業です。なぜかニップルはロングで組んであります。
ホイールは鉄ハブ、アルミリム。7sボスフリーです。
CALLE_005.JPG
とりあえず組み付けてみました。
見た目ひどいとは思いません。(自分的にはハンドル廻りが気に入らない)
シマノターニーをベースとして2s×7sの構成。フレーム規格はJISなのでカスタムベースと考えればまあまあかと。この状態で11.86kgです。
CALLE_006.JPG
ボスフリーに手を入れてみましょう。
シマノMF-TZ21/14t-28tが組み込まれています。
CALLE_007.JPG
ここはネジの締め付けが強い部分。300mmのスライドヘッドハンドルを使います。
結果は簡単に回りました。一度も走行してないからでしょうね。
CALLE_008.JPG
グリス塗布して再度組みなおします。
CALLE_009.JPG
今度は、スプロケットを分解します。
この様にスプロケ廻しを2本使用してトップリングを左廻しに力を加えると外すことできます。
(トップリングはねじ込み。UG規格と同じです。)
CALLE_010.JPG
分解できました。
CALLE_011.JPG
フリー本体にグリス塗布。トップリングネジは念入りに。
CALLE_012.JPG
各スプロケットを収めてトップリング締め付けて完了です。
ここに紹介されなかった部分についても点検、調整しています。なんせ納入後1週間以内に
不具合報告しなければならないので。
今後カスタマイズ毎、紹介できればと思います。
藤.JPG
藤の花見ごろを迎えrました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます