SSブログ

第一空挺団納涼祭り [スナップ]

8月1,2日は第一空挺団の納涼祭です。
地元ではちょっとしたイベントです。
13時に号砲が上がり基地の開放です。夜には盆踊りと花火で盛り上がります。
今回は、昼の部で楽しんできました。
入門時に手荷物検査がありました。そこはさっとクリア。ただしカメラはご遠慮みたいな顔されました。
時代でしょうかね。

_IGP0437.JPG
_IGP0423.JPG
機動車(コマツ製) メガクルーザー(トヨタ製)
此の辺の車両、西部警察を思い出してしまった。
以前は、火器や地対空ミサイルまで展示してあって、手に取ることも出来たのですが、今回は車両のみの展示です。(今考えるとすごい)少し期待してPAC-3が拝めるかと思いきや、そんなに甘くはなかったのです。
稼動されることがあってはいけませんね。

_IGP0428.JPG
_IGP0429.JPG
無料というのが笑える。
落下傘装着後、落下傘タワーから降下できるというのは、以前テレビの企画でありましたね。
この落下傘タワーは2代目です。以前はアームが3本でした。高さも低い物でした。

_IGP0430.JPG
戦前の建物も大砲も残っています。これって明治の大砲という代物でしょうか?
イギリス製です。
この建物。文化財指定はないのですが明治天皇方々が御幸の折、宿泊に利用されたそうです。
現在は資料館となっています。
騎兵第1旅団がおかれていました。

_IGP0433.JPG
モーターグライダーが旋回していきました。バンクくらい決めたらカッコよかったのに。
この機体よく千葉県で見かけます。民間機です。
ブルーインパルスを呼んでくれ。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

baisa

こんばんは。
ぃやぁ~っ!すごい・すごい。男の子?はこんなのが だ~いすき です。
去年航空自衛隊のヘリに乗せてもらい、飾り気のない小さな機種でえらい振動にビックリしたり感激した事を思い出しています。有り難う。
by baisa (2009-08-05 20:09) 

ぅめ

空挺部隊!と聞いて あそこだ~ と思ったら やはり習志野でしたネ!
こんなイベントやっているんですネ!

戦争は嫌いですが やはり男の子なんで こんなの見ると わくわくしちゃいます。
by ぅめ (2009-08-05 20:54) 

x-7000

baisaさん、こんにちは。
自衛隊機に乗せてもらえるなんて、貴重な体験でしたね。
こちらでは、件のメガクルーザーの試乗(ハンドルはにぎれませんよ)
がありました。
さぞかしすばらしい乗り心地かと思いきやけっこう振動が。。
話を伺うと、サスを1番硬くしているとのこと。オンロード向けのセッテイングか。


by x-7000 (2009-08-06 15:01) 

x-7000

ぅめさん、こんにちは。
もう発売されているんですかね。○宮とか京○あたりから。
お父さんのほうが見る目真剣でしたよ。
私も足回り覗きこんだりして。
この辺、メガクルーザーなんか普通に走っていますよ。
習志野のイベントといえば1月に行われる初降下演習ですね。
テレビ取材も来るほどです。
お正月のおとそ気分を吹き飛ばすローター音、未だ1度も見に行ったことはないのですが、すごいらしいです。
by x-7000 (2009-08-06 15:13) 

x-7000

むねきちさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by x-7000 (2009-08-06 15:15) 

x-7000

こけもも:さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by x-7000 (2009-08-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降下塔(2代目)発掘調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。