So-net無料ブログ作成

なぜか撮っておかなければと思う。 [花]

膝の治療に出かけた道すがら、散り終えた桜木をいくつか見かけた。
桜はぱっと咲いてぱっと散る。花など咲いていましたか?そんな感じを受けた。
桜に代わり、新緑や種々の花が目を引く。カメラを持っていない事に後悔することも。
急ぐわけでもなく散歩がてらという感じなのだが、そうはいかない。
松葉杖が移動手段だとおよそ健脚の3倍、時間がかかるようだ。
意外と運動量が多いと感じる。全身軽い筋肉痛に襲われる、苦行。
車いすのほうが遥に楽。
ナバナ.JPG
3年前、小松菜を庭先に蒔いてみたのだが、こぼれダネから成長したのがこの花。
トンでもなく大きな株に成長した。
芽生えのころに、味見をしてみたのだが食べられない。葉の大きさが普通の小松菜の3倍以上の大きさで
食味が悪い、漬物にしたら食べられるのかもしれない。
おそらく他のアブラナ科植物と交雑したのだろう。
ヤエザクラ.JPG
タイトルの件、何とかカメラに収めました。我が家の桜。
この桜、幹に洞が出来てしまい弱っているのですが、それでも年々枝葉を伸ばし回復傾向。
今年は少し多めに花を付けてくれました。
松葉杖を使いながらの撮影で、片手しか自由が利かず苦労する。当分コンパクトカメラを使用することが多くなるだろう。
一眼ボディ+ズームレンズは片手撮影には重すぎる。




具合が悪いと思ったら [花]

先週、近場の桜を愛でにポタリングとしゃれ込んだ後、なんか右ひざの具合が思わしくない。
週の半ばには激痛で夜も眠れず、土曜日に通院して検査を受ける。
結果、半月板損傷の診断。すぐに水を抜きヒアルロン酸を注射する。
右足が全く使えず、松葉杖の世話となる。
松葉杖は初めて使用するのでなれないといけないと思い少しばかり近所を散歩するのだが、
楽ではない。
シロバナタンポポ.JPG
近所で見つけたシロバナタンポポの群生。
普通に歩けばなんてことのない距離なのだが、なれない松葉杖に苦労した。
帰りに新装開店したケーキショップでお土産購入。
シロバナタンポポシベ.JPG
このタンポポはシベが花色に映えますね。
ヤマザクラ.JPG
ヤマザクラアップ.JPG
ソメイヨシノが終わると咲き始めるヤマザクラ。
若芽を伴って花開くのが特徴です。
私の住む地域は局地的に桜の多いところです。
それは戦前、軍隊(陸軍)が置かれた地域ということで桜がたくさん植えられたのでしょう。
ソメイヨシノから咲き始め、ボタン桜まで楽しめます。

今後、当分の間で歩くこともままならずですので、蔵だしが多くなるやもしれませんが、お目汚しのほどよろしく
お願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます